So-net無料ブログ作成
検索選択

また・・・・ [うさぎ]

昨晩、またてぃもがうっ帯を起こしました。
本格的なうっ帯は、これで2回目。[バッド(下向き矢印)]
5月の頭に、起こして以来。

夕方、6時頃、夕飯のペレットを用意してても、巣箱から出てこない。
ご飯をあげても、もちろん食べない。
乾燥パパイヤをあげると、食べる
また、プチうっ帯かな?と思い様子診。
7時が過ぎても、ゲージの外へ出ようとしない。
おやつも、いらないといいだす・・・

今回は、すぐにお薬を投与。
ゲージからでてもらい、サークルの中に出てもらう。
体勢を何度もかえつつ、ずーーと同じ場所にいる。

背中マッサージ
お腹痛そう。
何度か、ペットシーツの上に、ちっこ。
数粒だけど、●もでた。
11時頃、エアコンを切り、外の風をいれる。(夜中は、いい風が吹いてた)
夜中の12時をまわっても、一向に良くならない・・・[たらーっ(汗)]

1時が回った頃、ふとあろの力を借りようと試みる。
(何度か、あろを近づけたりはしたんだけど・・・サークル越に)
あろは、一目散でベランダに飛び出た。
ベランダから帰ってくると、てぃもの食べてないご飯を盗み食い。
そして、てぃものおでこをナメナメ[ハートたち(複数ハート)]してくれた。
あろをゲージに戻したあとすぐに・・・てぃもが、私の膝を鼻ツンを2回。
そのまま、ベランダに出た。
涼みがてら、てぃもとベランダでぼっーと10分くらい。
てぃもは、毛づくろいをしたり、ぼーとしてたり。
そのあと、部屋に入れたら、葛の葉を一口食べた。[ぴかぴか(新しい)]
ガツガツ感はないけど、野菜も食べる。
1時半頃、てぃもをゲージに戻し、私は1時半ほど横になった。
3時過ぎに起きたら、ペレットも野菜も完食。
でも、牧草が減ってない。
食べないわけじゃないけど、口にするけど、ぜんぜん減ってない・・・

朝、5時すぎに、朝ごはんをあげたら、勢いよく食べだした。
でも、一気には食べれなかったみたいで、数回にわけて完食。

P1000972.JPG

「元気になったよ」 byてぃも。

朝、昨晩のお薬の残りを野菜につつんであげる。
今朝はいつもよろ長い時間、散歩を楽しむ感じ。
●も、ちっこも、ゲージの中にしないで、外トイレと、ペットシーツの上に大量に生産
いつもより、小さめかな?
今朝、トイレ掃除でみつけた●。
数珠つながりじゃなく、毛の固まりの●が2個。
きっとあれが、お腹に詰まってたんだろうな・・・

P1000970.JPG

「お腹、痛かったんだ・・・」 byてぃも。

この暑さのせいかな?
それとも、連日の桃もいけないのか?
週末、桃狩りにいって、おいしい桃を(1センチ角くらい)毎日食べてる。
牧草をいっぱい食べて、お腹に入った毛っけをだそうね。

P1000974.JPG

「ボクが、よくなるようにナメナメしたんだよっ」 byあろ。

ありがとうね、あろ[揺れるハート]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

こむぎママ

あろちゃんありがとう。
話を聞いてて涙がでそうだったよ。
あろちゃん、本当優しい子だわ。
てぃもちゃん回復してよかった。
こむぎもすごい毛がぬけて大変なんだ。
急にあつくなったからね。
お互い気をつけようね。
by こむぎママ (2010-07-20 12:10) 

foo

回復に向かっていてよかったです。
二人仲がよくていいですね(^^)

by foo (2010-07-20 22:14) 

女王猫

ちょっと食べないとか 毛並みが悪ぅ~なると心配やよね・・
でも ホッとしたわぁ^^ よかったよかった^^v
セクシーショットもね~♪ 女から見ても「あ、なんか色っぽいかっこしてるやん~」って思うことありますよねぇ 
あれって なんやろうね~・・手首やら足の先の曲げ加減かな・・
毛が・・って 毛では あらしら対抗できんもんね^^:
by 女王猫 (2010-07-21 01:47) 

りょうこ

あろく~ん♪
あろくんが天使に見えるがや~[はぁと]
ほんとに良いおにいちゃんだがや[おんぷ]

てぃもちゃん、詰まってたものが出て良かったねぇ~。
トロも少し前に食べなくなってオロオロしたから
てぃもちゃんは早く回復して良かった~[はーと]
キン太どんの看病のお陰でもあるねぇ[にこっ]

この猛烈な暑さ、何とか乗り切ろうねっ!
by りょうこ (2010-07-21 20:23) 

nimama

てぃもちゃん、大変だったですね。
この猛暑と、換毛の時期と重なって体調も変になっちゃったのかな。
家も今年は換毛凄くて大変です~。
でも、あろお兄ちゃんのナメナメに元気付けられて、食欲も戻ったんですね。良かったね~。
このまま体調整えて、頑張ってねっ。
by nimama (2010-07-22 18:43) 

柳ナントカ

この季節は特に目が離せないよね(´Д`)
うちも覿面に食いが悪くなるわ●が小さくなるわで毎日戦々恐々ですよ(-_-;)
丁度昨日、かかりつけの動物病院に行って、お薬もらってきましたよー。予防的な意味で。
とにかく復活したようで良かった(^-^)
このまま夏を乗り切れますように(-人-)
by 柳ナントカ (2010-07-22 21:50) 

TAK

この時期は本当に心配になります。
とくに最近、出張が多くて留守がちなのですが、最近牧草が気に入らないようで
帰ってくるまでドキドキです。
エアコンは涼しすぎてもいけないのでしょうけど高齢だしどうしようか悩んでしまいます。
by TAK (2010-07-23 00:05) 

もんきち

うっ帯は怖いですよね。いつも夜になるのがつらいです。
回復するまでマッサージしたり・・・眠れません。
あろちゃん、グッジョブ!!
by もんきち (2010-08-10 01:29) 

キン太

●お返事●

ご訪問&nice!、ありがとうございます。

まとめてのお返事、失礼します。
てぃもへの、ご心配ありがとうございました。
何回もうっ帯を起こすと、本当に心配になってきます。
いまのとこ、暑さにも負けず元気に過ごしています。
みなさんも、暑くてムシムシの中、体調管理には気をつけてくださいね~
by キン太 (2010-08-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。