So-net無料ブログ作成

クエン酸。 [うさぎ]

先日、『おきらくウサギ生活』で、こむぎママさんに、クエン酸で簡単にトイレの尿石が取れると、教えていただきました。

早速、買ってきましたよ~~

P1002111.JPG 100均でっ!![手(チョキ)]

この手のものって、専用のもあるけど、結構いいお値段。
クエン酸なら、洗ったあとに、うさぎが舐めても大丈夫だそうです(でも充分すすいでくださいね~)。

トイレのすのこ、我が家は汚れたら買い替えるって感じでした(エコではない我が家[あせあせ(飛び散る汗)]
そろそろ、買い替えようと思ってて、ペットショップを覗いたら、在庫がないっ!!
替えすのこを置いてるペットショップで、そんなにないんだよね・・・・
そんなときに教えてもらって、本当に助かりました!!

 

 

 

以下、トイレの画像がでます。

 

 

P1002112.JPG

こんなに汚れてたトイレすのこ・・・・
水洗いだけじゃ、とても取ることができません><

 

がっ!!!

 

 

 

 

P1002113.JPG  [ぴかぴか(新しい)]

短時間で、こんなにきれいに!!
茶色くなってるのは、裏っかわの溝に入り込んでて、取れなかったのが透き通ってます。
今度、時間があるとき、長時間付けておいて、もう一度挑戦してみます!!

こんなに簡単に、あの頑固な尿石が取れるなんて!!
本当、感激ですっ!!
こむぎママン、情報をありがとう~~~

クエン酸のほかにも、ホワイトビネガーも、いいそうです(ふわふわさん情報)。
尿石に困ってる方、是非試してみてくださいね。

 

P1002106.JPG

親兎の上に、子鼠。
鼠の上に、孫


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

nakiusa

ど〜も〜ご心配おかけしましたm(_ _)m 
すーちゃん、だいぶ良いです。

さて、クエン酸でこんなに落ちるんだねぇ。
私は某○○○のしっぽでCaリムーバーなるものを手に入れてからそればっかり使ってます。でも高いんだよね・・・。100均ならお買い得だし、確かにコレだけ落ちたらいいわあ〜。

あろ父さん・・・あろじいさん・・・スゴく苦労してそうに見えて涙を誘うなあ。(´;ω;`)
by nakiusa (2008-05-29 22:34) 

ましまろ

なんか通販の「ほぉ~ら♪こんなに取れた」な感じで
おお!\(◎o◎)/!
となりますね。
酢は知ってましたが、臭いがイマイチ^^;
これなら良いかもです~
by ましまろ (2008-05-29 22:57) 

★ゆっぴ★

凄い!綺麗に落ちますね!
うちのトイレはもっと汚いですよ・・本当に尿の結晶だらけ・・
お酢がどんどん無くなるので今日クエン酸見てきます!
あるといいなぁ!
by ★ゆっぴ★ (2008-05-30 14:51) 

水無月 真珠

うつぎさんが可愛いので拝見してるものです。
最後の写真のカピバラさんの組み合わせがナイスです!!
あろくんはおとなしいんですね~乗せても平気な顔してる…[あせっ]
by 水無月 真珠 (2008-05-30 23:23) 

柳ナントカ

へぇぇぇ~~~(゚ρ゚)
クエン酸て、こういう用途専用のものが売ってるんですねぇ。
お酢でも同じ効果ってことは、要は『酸』なら何でもいいんすかね・・・( ̄・ ̄?)
でもかなーりキレイになるもんですなぁ。
うちはおトイレを一箇所に決めない悪い子ちゃんなのですが、それが幸いして結晶にはほとんどなりません(笑)
by 柳ナントカ (2008-05-31 00:17) 

キン太

>nakiusaさん。
すーちゃん、大事に至らなくって、本当によかったです。
うっ帯、突然くるので、本当に怖いですよね・・・
そうそう、専用のやつって高いでしょ!!
私も、欲しいと思いつつ、なかなか買えずにいたのだ^^;
100円で、これだけ落ちれば、充分ですよね。
是非、おためしを~~
あろ・・・涙をさそう??
このあと、分投げてました・・・・

>ましまろさん。
nice!、ありがとうございます。
あはは~、通販みたいですね。
通販のって、半分嘘って見るけど・・・
これは、本当ですからっ!!
酢もいいみたいですが、私も匂いが気になって使えずにいました。
これは、匂いもそんなにないので、大丈夫ですよ~~

>★ゆっぴ★さん。
nice!、ありがとうございます。
すごく落ちますよ!!
これは、じぇるのトイレなんですけど、男の子のあろのトイレはもっとひどいです。
でも、すのこの尿石は、きれいに取れました!!
是非、試してください!!

>nimamaさん。
ご訪問&nice!、ありがとうございます。

>水無月 真珠さん。
nice!、ありがとうございます。
おひさしぶりです。
あろと、カピパラさんのツーショット。
撫でて、大人しくなったとこに乗せて撮りました。
もちろん、このあと、ぶん投げましたよ^^;

>柳ナントカさん。
nice!、ありがとうございます。
うむ~?酸なら、なんでもOKなのかな??
でも、これなら、うさぎにも安心ですし、安価だし♪(* ̄ー ̄)v
ひーちゃん・・・・たまには、同じとこにして、やーぎちゃんに尿石のお掃除をさせてあげてください!!
by キン太 (2008-06-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。